Tweet | |
藪下, 柗本, 楠本, "継続的競争 ー継続的インテグレーションを拡張した競争型PBLの対戦フレームワークー," コンピュータソフトウェア, 42(2), pp. 001-014, 2025年4月. | |
ID | 867 |
分類 | 論文誌 |
タグ | competition competitive continuous extending framework integration pblー ーa |
表題 (title) |
継続的競争 ー継続的インテグレーションを拡張した競争型PBLの対戦フレームワークー |
表題 (英文) |
Continuous Competition ーA Competition Framework Extending Continuous Integration for Competitive PBLー |
著者名 (author) |
藪下 友,柗本 真佑,楠本 真二 |
英文著者名 (author) |
Yu Yabushita,Shinsuke Matsumoto,Shinji Kusumoto |
キー (key) |
Yu Yabushita,Shinsuke Matsumoto,Shinji Kusumoto |
定期刊行物名 (journal) |
コンピュータソフトウェア |
定期刊行物名 (英文) |
Computer Software |
巻数 (volume) |
42 |
号数 (number) |
2 |
ページ範囲 (pages) |
001-014 |
刊行月 (month) |
4 |
出版年 (year) |
2025 |
Impact Factor (JCR) |
|
URL |
|
付加情報 (note) |
|
注釈 (annote) |
|
内容梗概 (abstract) |
効果的な学習形態の一つとして,ゲームなどの題材を用いた競争型PBL(Project-Based Learning)がある.競争型PBLの成功には,学生のモチベーション向上と教員による学生の開発進捗の把握が重要となる.本研究では,ソフトウェア開発プラクティスの一つであるCI(Continuous Integration:継続的統合)の考えに基づいた,PBL支援フレームワークCC(Continuous Competition:継続的競争)を提案する.CIでは,プログラムの変更を契機に,自動ビルドや自動テストにより開発の効率化を狙う.CCではそれに基づき,プログラムの変更を契機に,即座に対戦を実施しその結果を学生や教員へとフィードバックする.適用実験として,学部2年生を対象とした競争型PBL授業にこのフレームワークを導入し,受講生の開発に対するモチベーション向上,及び教員による進捗把握支援に対する一定の貢献を確認した. |
論文電子ファイル | 利用できません. |
BiBTeXエントリ |
@article{id867, title = {継続的競争 ー継続的インテグレーションを拡張した競争型PBLの対戦フレームワークー}, author = {藪下 友 and 柗本 真佑 and 楠本 真二}, journal = {コンピュータソフトウェア}, volume = {42}, number = {2}, pages = {001-014}, month = {4}, year = {2025}, } |