Kusumoto Laboratory: 市川, 柗本, 楠本, フォーラムを教師データとしたアプリケーションレビュー分類手法の提案, 2022年1月.
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市川, 柗本, 楠本, "フォーラムを教師データとしたアプリケーションレビュー分類手法の提案," 電子情報通信学会技術研究報告, 121(318), pp. 007-012, 2022年1月.
ID 732
分類 研究会・全国大会等
タグ
表題 (title) フォーラムを教師データとしたアプリケーションレビュー分類手法の提案
表題 (英文)
著者名 (author) 市川 直人,柗本 真佑,楠本 真二
英文著者名 (author) Naoto Ichikawa,Shinsuke Matsumoto,Shinji Kusumoto
編者名 (editor)
編者名 (英文)
キー (key) Naoto Ichikawa,Shinsuke Matsumoto,Shinji Kusumoto
書籍・会議録表題 (booktitle) 電子情報通信学会技術研究報告
書籍・会議録表題(英文)
巻数 (volume) 121
号数 (number) 318
ページ範囲 (pages) 007-012
組織名 (organization)
出版元 (publisher)
出版元 (英文)
出版社住所 (address)
刊行月 (month) 1
出版年 (year) 2022
採択率 (acceptance)
URL
付加情報 (note)
注釈 (annote)
内容梗概 (abstract) ソフトウェア開発において,アプリケーションレビューは開発者にとって豊富な情報源である.しかし,レビューは膨大な数が投稿されており,無意味なレビューも多い.これらの情報を開発者が効率よく取得するために,自然言語処理と機械学習を用いてレビューを自動分類する手法が数多く報告されている.これらの手法では主に教師あり学習を用いるため,大量のレビューを目視で確認し,バグ報告や機能要求といったラベルを付与することで教師データを生成する必要がある.またレビューとは別に,エンドユーザが情報を共有する場としてフォーラムがある.特にゲームの分野で盛んな文化で,フォーラムに投稿される各トピックはバグ報告や機能要求などのカテゴリーに分類されている.本研究では,すでにカテゴライズされたフォーラムのトピックを教師データとして用いることで,教師データを用意するコストを削減したレビューの分類手法を提案する.実験では,分類精度は既存手法には劣るものの,提案手法は十分な精度でレビューを分類できることを示した.
論文電子ファイル n-itikaw_202201_sigss.pdf (application/pdf) [一般閲覧可]
BiBTeXエントリ
@inproceedings{id732,
         title = {フォーラムを教師データとしたアプリケーションレビュー分類手法の提案},
        author = {市川 直人 and 柗本 真佑 and 楠本 真二 },
     booktitle = {電子情報通信学会技術研究報告},
        volume = {121},
        number = {318},
         pages = {007-012},
         month = {1},
          year = {2022},
}
  

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